2013年12月14日

【社会】生活保護法改正で食費が1か月3600円に ライブのチケットが5000円するし、やりくりが大変だと受給者の声

1:2013/12/14(土) 16:29:27.11 ID:
★「リアル」を知らない政治家に動かされてよいのか?
食費1ヵ月3600円の当事者が語る「生活保護リアル」

今回は、平田明子さん(仮名・44歳・北海道在住)の声を紹介したい。もともと小学校教員だった平田さんは、
結婚、DV被害に遭っての離婚を経験した後、非正規雇用で教育委員会などに勤務していたが、職場でのパワハラが
引き金となって精神を病み、休職して治療に専念したものの回復せず、退職。その後、生活保護を申請して利用を
開始し、現在は2年目となる。

――平田さん、お久しぶりです。残念なことですが、8月1日に生活保護基準が見直しとなり、
ほとんどの当事者にとっては引き下げとなりました。どのように、やりくりされていますか?

「食費を削りました。今まで、米代込みで1ヵ月あたり4000円でした。それを3600円にしました」
「結構、いろいろなものが食べられますよ。カレーには必ず、缶詰の大豆を入れます。肉は少ししか
食べません。食べるとしても、たまに挽き肉を食べる程度ですね。カレーやハヤシのルーは、ドラッグ
ストアで底値になっているときを狙って買います。1箱128円のときがあるんです。その1箱を使えば、
3〜4日分になります。私、カレーは大好きだから、朝昼、3日か4日カレーが続いても平気なんです。
もちろん、栄養バランスを考えて、サラダや茹で野菜も一緒に食べます」

――平田さんは、何を優先するために食費を節約しているんですか?
「映画は、月に1本は必ず観ることにしています。それから9月、大好きなミュージシャンの20年ぶりの
ライブのために、5000円のチケットを買いました。ライブは、少し離れた大都市で行われるので、交通費も
かかりました。9月は、やりくりがかなり大変でしたね(笑)」
「映画を観て『パンフレットがほしい』と思ったら、買いますよ。買わなくていいと思ったら、もちろん、買いませんけど」
>>2
へ続く

ダイヤモンド・オンライン みわよしこ [フリーランス・ライター] 6ページよりざっくり抜粋。全文はソースで
http://diamond.jp/articles/-/45951
続きを読む
posted by ニカ at 18:31| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

お前らの2次元の初恋って誰だった?

1:2013/12/09(月) 18:03:07.51 ID:
俺はアテナだな
ビキニで敵と戦うってのが子供心に凄い魅力的だった
続きを読む
posted by ニカ at 18:13| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

【台湾】韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」からヒ素、鉛、銅、水銀など重金属を検出[11/16]

1:2013/11/16(土) 10:29:18.40 ID:
◆即席ラーメンの調味料の袋から重金属を検出

台湾紙「今週刊」は13日、10月と11月に複数メーカーの即席ラーメンの調味料の袋から
銅、鉛、ヒ素、水銀などの重金属が検出されたと報じた。
統一企業は11月14日、「重金属の含有量は国家基準の範囲内である」とコメントした。

サンプル商品は「維力炸醤麺醤料袋」やカルフールで購入した「康師傅香辣牛肉麺」、
統一肉燥および韓国の辛ラーメンも含まれる。

2回に分けて検査を受けた7つのサンプルのうち、
味王原汁牛肉湯麺の調味油から微量の銅、五木香葱拌面からヒ素と銅が検出されたほか、
康師傅香辣牛肉麺、韓国の辛ラーメン、統一老壇酸菜牛肉麺、味丹味味A排骨鶏湯から
いずれもヒ素、鉛、銅が検出された。
ネットで購入した美食阿舎排骨鶏湯麺から上記3種類の重金属のほか、水銀まで検出された。

そのうち、統一老壇酸菜牛肉麺は銅と鉛の含有量がそれぞれ1.73ppm(mg/kg)と
0.222ppmと最も高い。
ヒ素の含有量が最も高かったのは韓国の辛ラーメンで0.532ppmだった。

新華ニュース 2013年11月15日
http://www.xinhuaxia.jp/1131332235

■関連スレ
【韓国】「辛ラーメン」から1.5ミリの幼虫見つかる 農心「隙間から入った可能性」[10/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381309960/
【アサヒ芸能】軽油・大腸菌・発がん性物質…キムチ・ラーメンなど韓国猛毒食品の売上激減、ワゴンで投げ売り[10/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382117055/
続きを読む
posted by ニカ at 11:30| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

