2014年02月11日

【話題】日本を代表する漫画家ランキング

1:2014/02/08(土) 22:12:37.54 ID:
日本を代表する漫画家といえば

 今や世界中にファンを広げる日本の漫画やアニメは、日本の誇れる文化の一つと
言えそうですね。そこで今回みなさんに、日本を代表する漫画家といえば誰かを聞いてみました。

1位 手塚治虫 10751票
2位 藤子・F・不二雄 4715票
3位 鳥山明 3704票
4位 尾田栄一郎 2212票
5位 藤子不二雄A 833票
6位 井上雄彦 610票
7位 松本零士 517票
8位 あだち充 506票
9位 青山剛昌 457票
10位 赤塚不二夫 443票

 漫画創作への努力を惜しまず、最期まで創作意欲を持ち続けた「マンガの神様」
《手塚治虫》が大差で1位に選ばれました。少年時代昆虫が大好きだったこともあり、
自身のペンネームに「虫」という字を当てたという話や、少年誌初の医療マンガとして
連載された『ブラック・ジャック』は手塚氏自身が戦争体験の影響で医学の道を志し、
医学博士になった経験があればこそ描けたというのは有名な話で、
さまざまな知識と教養に経験がプラスされた漫画家・アニメーション作家であることは
誰もが認めるところ。彼が亡くなって25年も経つというのに、日本初の連続TVアニメ
『鉄腕アトム』をはじめ、『ジャングル大帝』など、今なお彼の漫画のキャラクター達は
幅広い世代に浸透しています。代表作『ブッダ』の映画が公開されるなど、時代を
先取りした漫画家だったと改めて評価されているようですね。

 《手塚治虫》に憧れて漫画家を志した《藤子・F・不二雄》が2位、《藤子不二雄A》が
5位にランク・イン。二人で一つのペンネーム《藤子不二雄》としてコンビを組み、
『オバケのQ太郎』『パーマン』『ドラえもん』などの作品を描き続けコンビ解消後も
活躍した《藤子・F・不二雄》と、『怪物くん』『忍者ハットリくん』などブラック色も
加味した作品が魅力の《藤子不二雄A》。両者とも子ども達に愛された漫画家で
あることは間違いなさそう。

『ドラゴンボール』の《鳥山明》が3位、『ワンピース』の《尾田栄一郎》が4位と
健闘しましたが、彼らが本当に評価されるのは、少し先の話かもしれませんね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/07/413/

11位以降はこちら
gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/faction_2I3aue0ReKY7_all/
3:2014/02/08(土) 22:15:31.53 ID:
やんわりがいねえ
4:2014/02/08(土) 22:16:03.19 ID:
つの丸が入ってないw
13:2014/02/08(土) 22:23:38.23 ID:
まずカムイ伝の白土三平
柔道部物語の小林まこと

何故入ってないのか?

青山はコナンしかしらんし、尾田はワンピースしかしらん
それが日本を代表するのか?
15:2014/02/08(土) 22:28:29.52 ID:
>>13
調査した人たちが若いんだよ。
実際にリアルで手塚治虫とか見ていないんだろ。

カムイ伝なんて知らないんだよ。
17:2014/02/08(土) 22:30:47.68 ID:
>>13
青山さんは、10年くらい推理を考えてきたんだから、まだ許せるだろw

あんな難事件の数々を生半可な気持ちでは作れん。

まさに、天才だろ。
16:2014/02/08(土) 22:29:50.56 ID:
つげ義春入ってない(´;ω;`)
22:2014/02/08(土) 22:37:56.49 ID:
永井豪や水島新司は?
23:2014/02/08(土) 22:38:25.04 ID:
自分が漫画家めざしていたころ鳥山明が手塚賞をとったんだ
その作品に強烈な衝撃をうけた、こんな漫画家は今までいなかった
とうぜん日本を代表する漫画家だろう。
220:2014/02/11(火) 10:44:45.27 ID:
>>23
凄いな。
俺も目指してだ頃に尾田栄一郎が手塚賞とってた。
誰でもかけそうな漫画だなぁと思った。
27:2014/02/08(土) 22:43:13.48 ID:
横山光輝とか代表にはなれないレベルなのか・・・
あんま読んだことないけどマーズは素晴らしかったわ
28:2014/02/08(土) 22:43:40.14 ID:
石森と永井消えたか
39:2014/02/08(土) 22:50:48.23 ID:
え、高橋留美子は入ってないとやばいだろう
43:2014/02/08(土) 22:57:26.98 ID:
>>39
ほんとだな、なんで抜けてるんだろ。。。
って、少し考えたら
高橋の漫画は引っ張りすぎwwwwwwww
男と女の青春ってたしかに昔は結構まわりくどかったりするんだけど
あそこまで引っ張られたら無理ありすぎるだろ
うる星はギャグ的には凄く良かった。とくにアニメ
44:2014/02/08(土) 22:57:45.53 ID:
なんとなく分けてみた

複数作で評価
手塚治虫
藤子・F・不二雄
藤子不二雄A
松本零士
あだち充
赤塚不二夫
石ノ森章太郎
高橋留美子
浦沢直樹
桂正和

1・2本の単発で評価
鳥山明
尾田栄一郎
井上雄彦
青山剛昌
荒木飛呂彦
荒川弘
冨樫義博
岸本斉史
羽海野チカ

こう見ると単発ジャンプ強いな
62:2014/02/08(土) 23:19:14.29 ID:
あだち充が過大評価過ぎるw
65:2014/02/08(土) 23:29:04.07 ID:
藤田和日郎は何位ぐらいになるだろ


  
84:2014/02/09(日) 00:36:31.35 ID:
赤塚って漫画家として本当にすごい人なの?
なんか他人の筆で書いたものしか知らないからピンと来ないな
91:2014/02/09(日) 01:26:49.46 ID:
大友克洋は?
102:2014/02/09(日) 02:25:36.12 ID:
高橋陽一は?
104:2014/02/09(日) 02:47:08.09 ID:
尾田と井上と青山はいらんわ
105:2014/02/09(日) 02:56:03.96 ID:
≫100
オレ自身はワンピ読んだことがないんだけど、これを評価してるアラフォーの友人が
「過去の色んな名作マンガのアツかった要素をうまく取り入れて、自分なりに再構築してる。
こんな熱血少年マンガアーカイブみたいな作品を昔の名作を知らない今の子供たちが見せられたら、
絶対に忘れられない作品になる」
って言ってた。
まあ、そういう人気なのかなと。
108:2014/02/09(日) 03:56:21.61 ID:
仲間外れに尾田を挙げる人がいるが、俺はあだちの方が気になるな、あと藤子Aもちょっとね
尾田は一作でも、編集の意向もあるだろうし、現在に至る人気と長期連載とを考えれば仕方ないと思うが
どう考えても、あだちを入れるなら高橋など入れなきゃならない人間が数十人はいるよなあ
109:2014/02/09(日) 04:05:23.23 ID:
>>108
一般人にとっては高橋よりあだちだと思う
今でこそ陳腐だけどあだち充の漫画って当時では最高のオシャレ漫画だった
一般人やオシャレ人達がが好きって公言できる当時特別な存在だったと思う
110:2014/02/09(日) 04:12:20.92 ID:
つか当時の話だというなら尚更だが
当時ですら個人的には今のワンピースの尾田以下だったと思うしね
あと別に高橋だけじゃないよ、やっぱすげえ違和感あるランク
114:2014/02/09(日) 05:07:24.52 ID:
高橋留美子がいない
やり直し
115:2014/02/09(日) 05:07:51.82 ID:
>>1
現役の漫画家のランキングじゃないと意味ないのでは
118:2014/02/09(日) 07:19:31.80 ID:
あだちはあれだよアニメの主題歌分の底上げ
うる星や乱馬にはそういうの無かったから
120:2014/02/09(日) 07:39:02.48 ID:
なんで大友克洋が入ってないんですかね
121:2014/02/09(日) 07:47:31.24 ID:
中途半端なランキングだな
123:2014/02/09(日) 08:08:33.21 ID:
窪乃内英策がいない(´・ω・`)
125:2014/02/09(日) 09:16:09.88 ID:
>>1
4位 尾田栄一郎 2212票

おもにここがおかしい
126:2014/02/09(日) 09:20:48.41 ID:
大御所ばかりって感じ
127:2014/02/09(日) 09:48:19.39 ID:
高橋留美子がないぞ
134:2014/02/09(日) 12:36:22.84 ID:
>>127
もう終わってるだろ

うる星やつらでもアニメリメイクすれば別だけど
129:2014/02/09(日) 10:13:22.17 ID:
4位に違和感が
141:2014/02/09(日) 13:40:49.00 ID:
木星は鳥山か
147:2014/02/09(日) 14:49:58.42 ID:
彗星の実体は氷主体と一部岩石の固まった核があるけどね。
本当に何もなければガス状になったほうきも無いし、もちろん何も見えない。

あとま、よく言われる彗星のように現れた新人って言葉もあるし、
日本語の本来の賞賛の意味にまで楯突くことになる
148:2014/02/09(日) 14:55:03.29 ID:
つくづく理系ってアホだなぁと思う
発狂してる時点で意味通じてるじゃん
149:2014/02/09(日) 14:59:07.48 ID:
いや文系だし。それに意味が通じてるとか何を言ってるのやらとw
つか、いきなり発狂とか小学生でもなければ頭は大丈夫か?
妄想に狂うのもいいが、少しは小学生レベルの頭と発言を直した方がいいね
150:2014/02/09(日) 15:14:33.87 ID:
長文の時点で見事に発狂だボケ
基本的にとかわざわざ書いてるのに
知ったかが彗星の仕組みをドヤ顔で書かれてもなw
152:2014/02/09(日) 15:50:54.71 ID:
>>150
> 長文の時点で見事に発狂だボケ
3行は長文じゃないが4行はそうとかキチガイかお前w 
要は正論だから答えられないのでそうやって逃げてるだけってことだろw

> 基本的にとかわざわざ書いてるのに
はあ? 別にそんなの関係ないし。
俺は彗星に実態はあるとか、彗星を使った日本語の例を挙げてそれはどうする、
と中学生でもいえる当たり前の話を言っただけだが?

> 知ったかが彗星の仕組みをドヤ顔で書かれてもなw
いや普通は中学生も知ってるよw知らんのはお前だけ。
151:2014/02/09(日) 15:18:00.75 ID:
でもこれ、順位にしてるから
あだち充とか青山剛昌とかが上位に見えるけど、
得票数を見たらこれらは一位の手塚治虫の1/20以下の支持しか得てないんだよな。
162:2014/02/09(日) 20:18:19.48 ID:
このランキングはいつも取り方がおかしい
166:2014/02/09(日) 22:32:30.52 ID:
同時連載で言ったら「うる星やつら」「めぞん一刻」を同時連載してどっちも大ヒットアニメ化させた
高橋留美子が神だろ

あと鈴木央は4大誌連載を達成
167:2014/02/09(日) 23:17:15.17 ID:
鈴木の4大誌連載は今の時代ではかなり特殊な例だけど
多誌での連載自体は珍しい記録ではないし
同時連載での映像化も同様
しかもアニメをヒットさせるのは原作者の力じゃない
それを理由に神はない
169:2014/02/09(日) 23:20:41.42 ID:
>>167
大ヒットってもちろん原作のことやで
179:2014/02/10(月) 00:21:25.38 ID:
>>167
高橋の頃の、アニメのヒットは原作の力なところあるぞ
そもそも本当に人気漫画でないと、アニメ化なんてされない時代だからな
今みたいになんでもかんでも深夜枠でアニメ化される時代と違う
170:2014/02/09(日) 23:22:17.11 ID:
どっちが良い車ってわけでもないわな
ただどちらにも評価を得る車もあるはずと
171:2014/02/09(日) 23:24:39.26 ID:
>大ヒットアニメ化させた
これを原作のことだと読み取ることは無理
172:2014/02/09(日) 23:26:33.71 ID:
さらに言えば
原作のことだとしても二作同時ヒットで神も言い過ぎ
最低でも手塚以上のことでないと神はない
神と言えば手塚のことなのだから
193:2014/02/10(月) 02:57:49.66 ID:
なんか勝手に話が脳内で進んでるっぽいなあ。めんどくさいなあ。

> 同時連載で言ったら「うる星やつら」「めぞん一刻」を同時連載してどっちも大ヒットアニメ化させた高橋留美子が神だろ

この最初のレスに対して、

> >大ヒットアニメ化させた
> これを原作のことだと読み取ることは無理

とお前が「読み違いだった」ことを自分で認めてるだろ。んで、
>>172
で「二作同時ヒット」に話は替わってる。
今何故お前がアニメ化アニメ化と吠えているのかが俺には謎なんだが、自分で滑稽だと思わないか?

で、俺は
>>172
でお前が言ってることに対するツッコミしかしていない。
この流れでまだ理解出来ないなら俺はもう何もいわん。

> 相手が神と出してきたのでこちらの個人的な見解ではなく
> 一般に認知されている神とえいばということで手塚を例に出したまで

このへんの感覚がおかしいんだよな。じゃあ女神とでもいっとけば良かったのか?
結局お前は「神」(=手塚)って言葉に反応してるだけだろ。それが変だって言ってんだよ。
手塚が神なのはみんな知ってるし今更何があっても変わらないんだから少し落ち着けよ。
174:2014/02/09(日) 23:59:17.56 ID:
神神言ってる奴に
神と言うなら一般的に漫画の神と言われる
手塚と比べてせめてそれ以上だろと
反論してるに過ぎない

そもそも時代や読者によって違うという意見なら
このスレで話す必要がないのに
自分もランキング付けしてる時点で失礼も糞もない
181:2014/02/10(月) 00:48:45.33 ID:
>>174
神が二人いたら何かいけないのか?

俺が失礼だと言ってるのは、手塚っていう後ろ盾を用意して議論をふっかけるその姿勢だよ。
何か作家を褒める人間がいるとして、そこにすかさず「手塚と比べたら屑」とでも言うかのように
相対評価を持ってくる不逞の輩、それがお前。こんな引き合いに出されて手塚が喜ぶとでも?

高橋が個人的に嫌いなのかしらんが、高橋留美子自体は10傑に入ってもおかしくないレベルの作家だ。
その作家を神と個人的に評価してる人間が居ても不思議じゃないんだから何を必死に食いつく必要があるのか。
176:2014/02/10(月) 00:06:41.74 ID:
でもまあ上の方でも書いてた人がいたけど、
まともな判断力を持ってる回答者なら、自分の好みとかは度外視して
手塚治虫か、せいぜい藤子不二雄の名を上げるはず。

そこに鳥山明とか石ノ森章太郎とか松本零士とかを上げる人が時々いて…って感じで、
そんな中で尾田栄一郎とか青山剛昌とかの名を上げる人は
実際問題、「近年の話題作くらいしか知らない人」ってとこじゃないの。
178:2014/02/10(月) 00:20:28.40 ID:
>>176
元々マンガを読んでいる人を対象にしたアンケートじゃないから
180:2014/02/10(月) 00:36:28.57 ID:
原作の力じゃなくて原作者の力
元レス読めば高橋が「大ヒットアニメ化」させたと書いてある
それに反論したものだが
そのレス自体間違いだったと本人が訂正しているから
これ以上は意味がない
その時代にアニメ化されたことに絞ったとしても
二作以上アニメ化されたものは他にもあるから
どう読み取ってもそれを理由に神というほど抜きん出てはいない
188:2014/02/10(月) 01:50:36.04 ID:
>>180
最近のラノベの酷いな
魔法だのなんだの特殊な設定で引き付けといて

どれもただの中高生活の日常みたいのを延々やってるだけみたいだ…

けいおん路線なんだろうか?
191:2014/02/10(月) 02:15:16.83 ID:
>>188
ヒットが出れば似たような作品が乱造されるのは昔からあるよ
マジンガーZが流行ってスーパーロボットのジャンルができたし
リアルロボットとか魔法少女ものとか他にもいろいろ
そのなかで評価を得るものもあるし
作家が成長することもあるから悪いことばかりでもない
183:2014/02/10(月) 01:11:42.20 ID:
神と言い出したのは相手の方で
その理由が二作アニメ化されたからというから
それなら他にもいるし
神というのであれば世間的にそう言われている
手塚と並ぶ記録なり評価なりが必要だろうと返したのであって
高橋を貶めてもいなければ屑などとも言ってないし思ってもいない
相手だ言い過ぎだと反論しているだけだ

ふっかけられたのはこっちで
神という基準も相手のものである
二作同時連載のアニメ化なら他にもいる
手塚が漫画の神様と呼ばれているのは
個人の見解ではなく一般的に認知されている評価だから
他人に対して神と紹介するならば手塚と比較されることを
承知しておくべき
同時連載の事実のみを書いたレスに高橋が神だと
ふっかけてきたのは相手の方だということをもう一度確認してこい
184:2014/02/10(月) 01:21:57.30 ID:
二作アニメ化で神なら
手塚だけじゃなくトキワ組ならほとんどそうだし
同じサンデーでもあだち充も神でいい
そう思うならそれでもいいが
高橋だけ持ち出したらそれはおかしいだろう

手塚の名前に拒否反応示す輩が
揚げ足取りしてるようにしかみえないな
横レスで手塚の気持ちを代弁してくるのも気持ち悪い
高橋が二作同時アニメ化で神と呼ばれて喜ぶと思ってるのだろうか
気持ち悪い
187:2014/02/10(月) 01:46:10.64 ID:
ヒットとアニメ化云々はただの読み違いだったんだろ?
その後に「手塚以上のことでないと神はない」って書いてるよな。
これは明らかに手塚以上が居ないのを知っててふっかけてるだろ。

それ以前の高橋留美子への評価に関して、俺は別にどうともおもっとりゃせん。

>>184
議論ループしてっぞ。
189:2014/02/10(月) 02:08:34.20 ID:
同じことをループしてレスしてくればレスもループする
当たり前のこと

>ヒットとアニメ化云々はただの読み違いだったんだろ?
都合悪くなると相手の言ったことをねじ曲げてくるなら
もうまともに相手する必要はないな
それとも
>大ヒットアニメ化させた
これが原作がヒットしたと読めるなら
いや読めるんだろうなただのキチガイだったようだし

個人的に思う神ではなく
こちらのレスに対して神と言ってきているのだから
一般的に神と言えば手塚だろう
お前が馬鹿だから何度も繰り返すことになる

>これは明らかに手塚以上が居ないのを知ってて
手塚に限らず二作同時連載でアニメ化された作家はいるが
相手が神と出してきたのでこちらの個人的な見解ではなく
一般に認知されている神とえいばということで手塚を例に出したまで
それ以外に世間一般に神と認知されている作家はいない
繰り返すが相手が神と言い出してきたから神と呼ばれる手塚と比べて
その条件では見劣りすると反論したまで

延々同じことを説明させて論点ずらしてねじ曲げて逃げるのが
キチガイの常套手段だからまた同じことを返してくるんだろうな
196:2014/02/10(月) 04:33:49.88 ID:
> >大ヒットアニメ化させた
> これを原作のことだと読み取ることは無理
これが読み違いだったと認めるねえ
読み違いという日本語の意味をわかってないか
都合良くねじ曲げてるかしかないな
当然後者だと思っていたが真性キチガイだから前者なんだろうな
どうやったら「大ヒットアニメ化」を原作ヒットと読めるのかキチガイの思考は理解不能

>172で「二作同時ヒット」に話は替わってる。
相手が言うことを変えたので
それだとしてもと仮定の話をしただけで話自体は変わってない
というより相手がそこからレスしてないからここで終わってる話

横レスでいきなり
勝手に手塚信者の高橋嫌いだと決めつけてるし
相変わらず話はそらすし
神って言葉に反応して噛み付いてきたのはお前だろう

相手が神と言い出すからそれに比較する相手は
一般的に神と言われてる手塚以外にないというだけ
これ何度言ったか
しかも抽象的なことではなく相手の出した条件でも手塚に並ばないという話
当然他の作家でもいいしその例も出してるがそれらが神とは思ってないし言われてもいないのだから
相手の神という格に揃えるなら一般的にそう言われている手塚が例として無難というだけ

手塚が喜ぶとか手塚が神だとか
結局お前が狂信的な手塚信者だってことだろ
気持ち悪いキチガイが
197:2014/02/10(月) 04:39:47.46 ID:
読み取れないと言ったレスを
読み違いと認めたってどういう脳味噌してんだよ

読み違いだったってことは
相手の書いてることが正しいことが前提だろうが

>同時連載してどっちも大ヒットアニメ化させた
をどうやったら
>大ヒットってもちろん原作のことやで
と読みとれるのか説明してみろキチガイが

「大ヒットアニメ化」と「原作大ヒット」が同じ意味か?
誤摩化さずに答えろよキチガイ
199:2014/02/10(月) 04:54:59.72 ID:
>今何故お前がアニメ化アニメ化と吠えているのかが俺には謎なんだが、自分で滑稽だと思わないか?
元が同時連載でアニメ化されたから神というレスだからだろ
都合悪いことをねじ曲げても現実は変わらないんだよ馬鹿が

相手が言い直したように大ヒットが原作のことでも
アニメ化が条件から外れるわけじゃない
「大ヒット原作がアニメ化」か
「原作が大ヒットアニメ化」の違いでしかないんだからな

同時連載でアニメ化が相手の神の条件であって
大ヒットが原作でもアニメでも両方が必要なことは同じなんだよ

高橋が神ということではなく
その条件が神なら他にもあてはまる作家はいるし
漫画の神様と呼ばれてることに疑問がないのは手塚だけなのだから
具体的な条件を提示するならそれに並ぶもの以上でなければ
納得させられないということ
同時連載や映像化の数でいえば手塚以上の作家もいるが
だからといって神とは思ってないから最低でも神と呼ばれる手塚以上だろうと
客観的に言ってることをまったく読み取れていない

読み違えてるのはお前だキチガイ
「大ヒットアニメ化」と「原作大ヒット」を同じだと思ってるお前には
都合のよいようにしか読み取れないんだろうがな
200:2014/02/10(月) 04:59:18.36 ID:
反論できなくなって逃げるんだろうが
長文のおかげで言い訳しやすくなっただろ?
答えるなら都合悪いところをスルーしたり
書いてることをねじ曲げたりしないで
堂々と反論しろよ
捨て台詞吐いて逃げるのが精一杯だろうがね

手塚の気持ちがわかるキチガイ信者さんよ
202:2014/02/10(月) 08:19:37.31 ID:
AKIRA一発屋おじさんがいないな
205:2014/02/10(月) 12:59:14.31 ID:
>>202
童夢とさよならニッポン知らないにわか乙
208:2014/02/10(月) 15:45:57.52 ID:
おかしい、俺の名前が入ってない
209:2014/02/10(月) 19:03:24.92 ID:
日野日出志がいない
210:2014/02/10(月) 19:06:02.43 ID:
内山亜紀がいない
221:2014/02/11(火) 10:53:06.41 ID:
北条司がここまで入ってないんだよな…
キャッツアイとかシティハンターとか、
皆知らないんだろうか

恐ろしい…

トニーたけざき、とかは流石にマニアックだろうけど
posted by ニカ at 17:57| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

